ぽっちゃりアラサーさくらの日記

もっと自由に、たのしく生きたいと願う女性たちへ、ぽっちゃり歴29年の「愛され力」をお届けします。

アフィリエイト広告を利用しています

ぽっちゃり歴29年、ストレス太りを防ぐ方法

 

こんにちは!

ぽっちゃりアラサーのさくらです(^^)/

 

今日は、ストレス太りについてお話ししていきます!

 

なぜこんな話をするかというと…

 

自分がだいすきな、おいしいものを食べて太るならしょうがない

むしろ良いじゃないですか。←え

 

だけど、ストレスで太るってなんか嫌じゃない????

ということで!

 

ストレス太り対策をいっしょに考えていきましょう~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

ストレス太り=ストレスを感じる→食欲が増進→食べ過ぎてしまう

 

原因は脳の興奮

 

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

 

ストレスを感じると興奮してドーパミンを分泌

   ↓

食欲をコントロールする「摂食中枢」を刺激

   ↓

食欲を増加させる

 

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

 

っていう仕組みなんだって。

 

また、ストレスを感じると、幸せホルモン(セロトニン)が減る、と。

セロトニンの食欲を抑える働きが抑制されるから、食欲が増す…。

 

ということは!

 

幸せホルモンを減らさずに生活できれば

ストレス太りは起こらない!

 

ということで!

 

ここからは、ぽっちゃり歴29年のさくらによる、

ストレスを溜めない方法を3つご紹介します(˘ᵕ˘ )♡

 

 

【ストレスを溜めない方法その1】好きなものを食べる

 

太らないために、好きなものを食べよう!

と、まぁしょっぱなからすごい矛盾( ˘ᴗ˘ )

 

でも、これほんとなんですよ。

 

我慢すると、反動で食べちゃうから太る( ゚Д゚)

 

もちろん、食べ過ぎはダメです。

いつでも「腹八分目」を意識して、好きなものを食べましょう(˘⌣˘)♡

 

 

【ストレスを溜めない方法その2】よく寝る

 

食、と来たら睡眠も大事。

 

睡眠不足は心と体を疲れさせるだけではなく、さまざまな病気につながる恐れも。

 

例えば、糖尿病、高血圧などの生活習慣病

↑ぽっちゃりさんはよく聞くワードじゃないですか??


また、うつ状態になったり、アルツハイマー認知症のリスクを高める可能性もあるそう…

 

怖すぎるっ((((;゚Д゚))))

 

 

「よく寝る」とはいいますけど、何時間寝れば良いの?

って思いますよね!調べてきましたよ!!!

 

平均睡眠時間「7時間以上9時間未満」だそうです。

 

むずかしくない…!?(゚Д゚;)

平日仕事や家事をしていて、7時間ってむずかしくない…!?(゚Д゚;)

 

7時間以上寝られるときには寝ましょうね!!!!

がんばっていっぱい寝ましょう٩(ˊᗜˋ*)و←

 

 

【ストレスを溜めない方法その3】自己肯定感をあげる

 

これはわたしが日頃思っていることなんですけど、

「今日のメイクサイコー!服もかわいー!今日のわたしサイコー!」

の気持ちでいる日ってほんとストレスゼロ。

 

少し嫌なことがあっても、

「ネイルうまくいったし気にしない♪わたしかわいい♪」

っていうテンションに持って行く。

 

わたし、自分で自分の機嫌をとるのがほんとに得意なんです。(笑)

 

 

自己肯定感をUPするコツは、

○褒めポイントをさがす習慣をつける

○好きなもの・匂いを身につける

この2つです!

 

わたしは職業柄(今は退職済み / 塾講師)、

相手のがんばったところやすごいところを探して伝える

ということを大事にしてきたので、

 

褒めポイントを探すのが好きなんです(˘⌣˘)♡

 

ストレスを溜めないために、

自分に対しても褒めポイントを探してあげることがコツです(˘⌣˘)♡

 

 

あとは、自分の好きなものでテンションを上げる!

 

わたしは香水が好きなので、いつもお気に入りの香水をつけます。

 

こんど、オフィスでもOKなさりげない香水の紹介もしてみようかな٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

 

まとめ

 

ストレスを溜めないために…

 

①好きなものを食べる

②よく寝る

③自己肯定感をあげる

 

簡単なことばかりですよね。

 

好きなものを食べて太るのは良し!

ストレスで爆食いして太るのはダメ!

 

おとななんだし、自分の機嫌は自分で取っていきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و